タイリースのブログ

休むこと、買い物すること、食べること。全部大事。

引越しの準備のあれこれ。

引越しで大変だったことについてお話します。

一番苦労したのは、引っ越す前の部屋の掃除と片付けです。
ダンボールに詰める時は、必ずリビング・洗面所・キッチン・玄関など置く場所を固めて詰めていくことが重要です。

その中でもキッチンの食器類は割れ物が多いのでダンボール詰めもかなり丁寧に行いました。
引越し業者も来る時間は何時から何時までの間という感じなのでなかなか時間配分も難しいです。

ある程度の物を詰め終わったあとは、部屋の掃除です。
掃除は、ほんとに綺麗にやらなければ不動産会社さんのチェックに引っかかります。
壁の傷や、床の傷、汚れなどは入居した時に写真やメモを取っておくことをお勧めします。
それ以外のところはもう入居したての時くらい綺麗にお掃除しなければなりません。
日々のこまめな掃除を心がけた方がいいです。

次に大変なのは、ガス・水道・電気への対応です。
何時までに止めて欲しいなど伝えておかないと、トイレに行くにも不安になります。
夕方に引越し業者を頼んでいると暗くなり電気がつかないと作業出来ないなどの問題とあるので気をつけた方がいいです。
次の部屋に移る時のガス・水道・電気も一緒に対応するのがいいと思います。
ガスは立ち会いが必要になるのでとくに面倒な作業になります。

その次に大変なのは、役所への届出です。
住所変更・転出・転入届出などがあります。
もちろん自動車免許や保険証なども書き換える必要がありますので、早めに対処することです。


今はWiFiやインターネット環境にすることが常識になってきていますので、そちらにも早めの連絡が必要です。
立ち会いになりますし、工事が必要な場合は大家さんや不動産会社に言わなければいけない場合もあります。
ルーターの購入も必要な場合もあるので早めの準備が必要です。

いわゆる引越しの比較サイトというのがあるので今の住所と引越し先の住所、人数などを入れると大体いくらかかるか計算してくれるので楽ちんです

以上が、引越しの時に大変だ。面倒くさいと思ったことになります。